祝電のマナーについて

お祝いの言葉を、やむを得ない事情で同席出来ない時に、よく利用されるのが祝電です。これは、よく挙式で利用されていますが、挙式の時に使う祝電のマナーを知り利用して下さい。

まず始めに、結婚式、披露宴の日時や会場の住所を確認し、式が始まる前に配達を指定して申し込みます。特に新婦に宛てる場合は、注意が必要です。受取人名は旧姓で送ります。手配は余裕を持って行いましょう。会場に届ける時間帯により申込締め切り時間は異なります。少なくても、前日までに決済含め完了していれば問題ないと思います。

メッセージについては、ひな形を参考にしながら、なるべく自分の言葉で伝えると、宛てた方に、想いがより伝わると思います。その際には、忌み言葉がありますので、言い回しには十分注意をして下さい。特に、お祝いの席では、別れを連想させる、切れる、別れる、離れる、戻るや、再婚を連想させる言葉で、重ね重ね、たびたび、しばしば等です。相手の事を考え気遣う事が一番大切です。この様なマナーをを守り、宛てた相手が喜んでくれたら良いですよね。最近では色んな種類の祝電があります。ECOになることやバルーン等様々です。宛てる相手に合わせて選び、お祝いするのも良いですよね。

祝電のマナーについて
445 views