披露宴の流れについて

結婚式は、一生涯の中でも大きな一大イベントですので、素敵で思い出に残るものにしたいと考える方が多いのは当然のことではないでしょうか。結婚式自体もさることながら、そのあとに開催される披露宴に注力するカップルは多いです。

趣旨としては、招待客に対して結婚する2人のお披露目をするというもので、カップルのなれそめや今後の抱負などについて紹介をしていく内容になることが多いです。その間、いろんな催し物や出し物が行なわれて、とても楽しい宴席となります。

一般的には、ホテルの一フロアを貸し切って広間で行われるケースが多くなっていますが、最近は広めのレストランを貸し切ってい実施するケースも多くなっています。一般的な流れとしては、まず最初に会場に招待客や親族が席につき、式が開始します。結婚するカップルが入場してきて、祝福の拍手を受けます。2人のなれそめなどを発表され、その後食事をしながらいろんな催しが行われ、最後にカップルからそれぞれの両親への感謝の言葉を述べるというのが一般的です。楽しさあり、最後に感動ありの、素敵なイベントです。当事者にならずとも、招待客として参加した場合でもたいへん楽しく感動することができます。

披露宴の流れについて
435 views