モーニングコートを上手に着こなすには

モーニングコートはスーツと違って、着るシーンを選びます。モーニングコートは昼間の最上級礼装として着るものであり、例えば結婚式の新郎新婦のお父様はモーニングコートを着用します(しかしこれは絶対というわけではなく、黒紋付袴を着るお父様もいますが9割近くがモーニングコートを着用するようです)。モーニングコートの特徴としては、スリーピース(ジャケット・ベスト・パンツ)で、ジャケットは前部分がカットされており後ろが長くなっています。タキシードと勘違いをする人も多いですが、タキシードは夜間のみの正装なので、この2つに関しては昼夜で分けて着るという感じです。

正装の男性3人

さて、そんな見た目も素敵なモーニングコートは、きちんと着こなせなければ意味がありません。このモーニングコートの着こなしで最も重視したいことは、サイズ感です。ぴっちりすると動きにくいといったデメリットが生じるので、一回り大きいサイズを選びがちです。しかし実は、苦しくない程度のぴったり目のサイズが良いのです。身体のラインが綺麗になるのでより正装らしさが出ます。

次に、袖から白いシャツが2~3センチ程度見えると、チラ見せ効果でお洒落さが増します。長すぎると野暮ったくなるので注意です。同じくパンツの長さも長すぎると良くないので、パンツの裾がワンブロックするくらいがベストです。

その他にも注意すべきことは、肩パットの部分が下がっていない、あるいは詰まり過ぎていないことの確認と、モーニングコートのボタンの留め方は特殊なので、スーツのように重ねて留めるのではなく左右対称に合わせてボタンを留めるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。最初に述べたようにモーニングコートは着るシーンが限られているので、「必要な時だけ使いたい。」と考えている人はモーニングレンタル専門店にお願いするのが良いでしょう。ここなら最高品質の衣装でありながら、驚きの6280円~という限定価格でレンタルすることが出来るので、かなりおすすめです。

モーニングコートを上手に着こなすには
605 views